元陰キャオタクおじさんの剣禅珍道中

かつて陰キャでオタクだった中年男性が侍を目指し、剣道、坐禅、囲碁、短歌、その他に挑んで痛い目に遭ったり、自分のダメさにがっかりするブログ。

迷走録その2 建長寺・報国寺(2012~2014)

円覚寺の座禅会を辞去してからしばらく

特に悪いことをしている訳では無いのだが、

お世話になった人々に顔を合わせづらくなった。

そして私は隣の建長寺の座禅会に参加することにした。

こちらは円覚寺のように老師への相見や公案は無いが、

それは老後の楽しみにしようと私は考えていた。

だがそれでは満足出来なくなってしまった。

そして報国寺というお寺の存在を知った。

円覚寺の場合は土日両方だったが、

こちらは日曜だけなので何とかなるのではないか

そう思って再び門を叩いた。

こちらも初心者向けの座禅会から初めて、

数回参加して声をかけていただき、

居士号を目指せる座禅会に参加したが、

再び仕事が地獄のように忙しくなり、

土日両方出勤しないといけない事態となった。

何とか続けようと何度か出向いたが、

モチベーションも落ちて足が遠のいてしまった。