元陰キャオタクおじさんの剣禅珍道中

かつて陰キャでオタクだった中年男性が侍を目指し、剣道、坐禅、囲碁、短歌、その他に挑んで痛い目に遭ったり、自分のダメさにがっかりするブログ。

迷走録その4 剣道を始める(2012~2014)

新渡戸稲造の武士道を読んで座禅を始めたが、

もっとも重要なのは武芸である。

かくして何らかの武術を始めようとしていた。

どうせなら実用性がある武道の方が良い。

そう思い初めに関心を持ったのは柔道だった。

見学に行ってみたりはしたのだが、

思い出した。私は顎が外れやすい。

いやそもそも武士と言えば剣だろう。

そう気づいてやはり剣道にすることにした。

かくして近くの町道場の門を叩いた。

建長寺の座禅会に参会していた頃である。

そもそも私は運動音痴の陰キャだったのだが、

最初は本当にひどかったが、

欠かさずに稽古に参加して一生懸命練習すると

上達してしだいにマシになっていった。

が、「さあ級審査に参加するぞ!」という時だった。

報国寺の座禅会にも書いた通り、仕事が忙しくなり、

土日両方仕事をしなければいけない事態となり、

かくして報国寺座禅会同様次第に稽古から足が遠のき、

自然にフェードアウトしていってしまった。

結局級も取らずに終わってしまった。